電話自動応答サービスの費用相場は?料金体系や選び方も解説

電話自動応答サービスの費用相場は blog

電話自動応答サービスとは、企業にかかってきた電話に対して、電話自動応答システム(IVR)などを用いて人手を要すことなく電話対応をするサービスです。受電の一次対応、勧誘・営業電話への対応、受注代行、キャンセル対応、不在対応などを行います。

コロナ禍を経て、電話自動応答サービスを導入する企業が増えています。その理由としては、

・テレワーク時の電話番として活用
・24時間365日の対応が可能
・顧客満足度の向上
・人件費、設備費の削減

などが挙げられます。

電話自動応答サービスを導入する際には、費用面も重要な検討事項となります。
本記事では、電話自動応答サービスの費用相場や料金体系、選び方について解説します。

電話自動応答サービスの費用相場

電話自動応答サービスの費用相場は月額3,000円~1万円程度です。
費用は、以下の要素によって異なります。

・月のコール回数(受電件数)
・利用機能
・オプション

月のコール回数(受電件数)

電話自動応答サービスの多くは、月のコール回数によって料金が異なります。
50件/月、3,000円~くらいが相場。人が対応する電話代行サービスと比べると安価ですし、追加料金なしで24時間365日対応することができるサービスもあります。

利用機能

電話自動応答サービスには、様々な機能があります。
留守番電話の録音や、転送先の指定、AIを活用し受電内容をテキスト化し通知する機能があるサービスもあります。必要な機能によって料金がことなります。

オプション

電話自動応答サービスには、以下の様なオプションがあります。
・着信応答文の編集
・顧客データの管理
・マーケティングサポート
特に、自社にあった応答文に編集できるのは便利です。

電話自動応答サービスの選び方

電話自動応答サービスを導入する際には、以下のポイントをおさえることが重要です。

・自社のニーズに合ったサービスを選ぶ
・複数の業者を比較検討する
・料金体系を確認する

自社のニーズに合ったサービスを選ぶ

電話自動応答サービスには、さまざまなサービスがあります。
受電の一次応対するサービスや、受注や予約代行も対応するサービスなどがあります。
また、音声認識AIを活用し、受電内容をテキスト化して通知してくれるサービスもあります。
自社のニーズに合ったサービスを選びましょう。

複数の業者を比較検討する

電話自動応答サービスの料金やサービス内容は、業者によって異なります。
複数の業者を比較検討して、自社にとって最適なサービスを選びましょう。
特に、
・自動応答の応答文の編集ができるか
・受電内容をテキストで通知してくれるか
この2つの機能が基本料金の中に含まれているかに注目すると良いでしょう。

料金体系をよく確認する

料金体系は、業者によって異なります。
月額料金制なのか、従量課金制なのか、料金に含まれる機能やオプションは何かなどを、よく確認しましょう。基本的には、月額料金制のサービスが多い印象です。月の受電数で料金が決められています。
例:受電数50件/月、3,000円~

まとめ

電話自動応答サービスの費用相場は幅広く、月額3,000円のものから1万円程度のサービスもあります。

費用は、サービス内容やオプションによって異なります。自社の利用状況に合わせて適切なサービス、プランを選ぶことが大切です。また、オプションやサービス内容、サポート体制なども考慮して、自社に合った電話自動応答を選びましょう。

AI電話自動応答サービス「AItelefonista」

AItelefonista(エーアイテレフォニスタ)はAI電話自動応答サービスです。AItelefonistaは自動応答システム(IVR)とAI音声認識の技術を活用し、電話一次対応を自動化。それにより、低価格で電話自動応答サービスをご利用いただけます。
コール数別の3プラン。月額2,980円(税抜)からご利用いただけます。
30日間無料トライアルあり!

・デモ用電話番号(無料※1)
TEL:05035035029
電話をかけるとAIが3つの質問を行います。
 1.会社名を教えてください。
 2.名前を教えてください。
 3.サービス内容についてご意見・ご要望があれば教えてください。
3つ目の質問に回答した後、通話を終了してください。

(※1)通話料がかかります。
(※)文字起こし、着信通知等の確認をしたい場合は無料トライアルにお申し込みください。(トライアル利用についてはこちら
(※)利用規約に同意の上、ご利用ください。