電話代行サービスの勘定科目は何にすべき?

blog

電話代行サービスは、ビジネスにおいて欠かせないサービスの一つです。電話応対や予約受付、テレマーケティングなど、さまざまな業務を外部業者に委託することで、自社の業務を効率化することができます。では、電話代行サービスにかかる費用は、会計上はどのような勘定科目で処理すべきなのでしょうか。

電話代行サービスの勘定科目は何にすべき?

電話代行サービスは、外部業者に電話応対や事務作業を委託するサービスです。電話代行サービスにかかる費用の勘定科目は、基本的に「外注費」に該当します。しかし、場合によっては「支払手数料」や「事務経費」などの勘定科目で処理することもあります。

・外注費
外注費とは、事業を行うために外部業者に委託した費用のことです。電話代行サービスは、事業を行うために必要な業務を外部業者に委託しているため、外注費に該当します。

具体的には、以下のようなものが「外注費」に該当します。
・電話代行業者への支払い
・事務代行業者への支払い
・広告宣伝費
・コンサルティング費用
・運送費
など

・支払手数料
支払手数料とは、取引先や顧客に支払う手数料のことです。電話代行サービスは、取引先や顧客からの電話を代行して応対するため、支払手数料に該当するとも考えられます。

具体的には、以下のようなものが「支払手数料」に該当します。
・手数料
・報酬
・謝礼
・礼金
・贈答品

☆外注費と支払手数料の両方に共通するメリットは、以下の通りです。
・経費として計上でき、節税効果がある
・会計処理がシンプルで分かりやすい

〇外注費と支払手数料の違い

勘定科目特徴
外注費自社の業務の一部を外部業者に委託するために支払う費用
支払手数料専門的な業務を外部業者に委託するために支払う費用

勘定科目の決め方

電話代行サービスの勘定科目は、基本的に「外注費」に該当しますが、以下の点に考慮して決めるとよいでしょう。

・電話代行サービスの内容
・電話代行サービスに期待する効果
・自社の会計処理ルール

例えば、電話代行サービスに「受注管理」や「テレマーケティング」などの業務を委託している場合は、「外注費」が適切でしょう。一方、電話代行サービスに「電話応対」や「伝言メモ」などの業務を委託している場合は、「支払手数料」や「事務経費」が適切かもしれません。
また、自社で会計処理のルールを定めている場合は、そのルールに従って勘定科目を決めるとよいでしょう。

勘定科目の変更

一度決めた勘定科目を変更する場合は、変更理由を明確にしておく必要があります。変更理由が明確になっていないと、税務調査などの際に指摘される可能性があります。

まとめ

電話代行サービスの勘定科目は、一般的に「外注費」または「支払手数料」に該当します。
どちらの勘定科目が適切かは、会社の方針や電話代行サービスの内容によって異なります。
どちらの勘定科目を選ぶべきかは、上記の点を踏まえて判断しましょう。