電話対応自動化のメリット・デメリットと活用方法

blog

電話対応自動化は、IVR(電話自動応答)やAI音声認識技術を使用して、人間の介入なしに電話対応を自動化するプロセスです。この技術により、企業は電話対応の負荷を軽減し、業務効率を向上させることができます。本記事では、電話対応自動化の活用方法とメリット・デメリットについて解説します。

電話対応自動化の活用方法

1.IVR(電話自動応答)システムの活用

IVRは、電話自動応答システムの一種であり、顧客が電話で特定の操作を行うことで、目的の情報やサービスを得ることができるシステムです。顧客が電話で操作することで、自動応答システムが成功を提供したり、適切な部署や担当者に接続することができます。これにより、顧客が迅速に必要な情報を得ることができます。

2.音声認識技術による自動応答システム

音声認識技術を活用した自動応答システムは、顧客が電話で話す内容を解析し、適切な応答を行うシステムです。顧客が音声で問い合わせをすると、システムがその内容を認識し、適切な回答、情報を提供することができます。この技術の向上により、より高度な応答が可能になり、顧客サポートの質を向上させることができます。

3.電話対応自動化における顧客サポートの充実

電話対応自動化を活用することで、顧客からのお問い合わせに対して、迅速かつ正確な回答を提供することができます。例えば、ダイヤル入力で用件別に会話を分岐させ、それに関連した情報をSMSで送信するなど、より具体的な情報提供が可能です。また24時間365日対応することができるため、顧客の要求に柔軟に対応することができます。ただし、一部の要件に対してはオペレーターへ転送する必要がありますが、その場合でも迅速な対応が期待できます。

メリット
  1. 従業員の負荷軽減
    電話対応自動化により、従業員は営業電話などの直接業務に関係のない電話に対応する必要がなくなります。これにより、従業員は本来行うべき作業に集中することができます。
  2. 時間・コスト削減
    電話対応自動化を導入すれば、従業員・オペレーターが対応しなければならない通話数を減らすことができるため、時間やコストを削減することができます。また、自動応答システムは24時間365日稼働することができるため、顧客に対する対応速度も向上することが期待できます。
  3. 顧客サポートの充実
    電話対応自動化により、企業は顧客からのお問い合わせに対して迅速かつ正確内回答を提供できます。また。自動応答システムは顧客を適切な担当者に転送することもできるため、顧客満足度を向上させることができます。
デメリット

一方で、電話対応自動化には以下のようなデメリットも存在します。

  1. 技術的な制限
    電話対応自動化は、すべてをカバーできるわけではありません。顧客のニーズや要望によっては、オペレーターの介入が必要になる場合があります。
  2. 対応範囲の限定
    自動応答システムは、ある一定の対応範囲しかもっていません。人のように柔軟な対応ができません。その対応範囲を超えたお問い合わせには、オペレーターや従業員が対応する必要があります。そのため、人が対応する必要がある場合、本来の目的である負荷軽減や時間・コスト削減の効果が得られない場合があります。

まとめ

電話対応自動化は、IVRや音声認識技術を活用して電話対応を自動化することです。電話対応自動化の活用方法としては、IVRシステムや音声認識技術を活用した自動応答システム、顧客サポートの充実などがあります。電話対応自動化のメリットとしては、従業員の負担軽減、時間・コスト削減、顧客満足度の向上などがあります。一方で、顧客の不満、対応範囲の限定、非人間的な対応などのデメリットなども考慮する必要があります。

電話対応自動化は、現代のビジネス環境において効率的な顧客サポートを実現するための重要な手段です。メリットとデメリットをバランスを考慮しながら、自社のニーズに合った電話対応自動化の導入を検討してください。

AI自動電話対応サービス「AItelefonista」

電話自動応答とAI音声認識で電話対応を自動化!電話業務を90%削減します。
電話自動応答、ダイヤル入力による分岐、独自の会話シナリオを使った対応など、カスタマイズ性が高く自社にあった応答設定が可能です。
受電内容は、AI音声認識によってテキスト化。通話終了後に、SlackやEメールなど普段業務で使用しているビジネスツールにすぐに通知します。

着信通知例
着信・受電内容通知例

初期費用・解約金・契約期間なし!月々2,980円(税抜)~から即日ご利用いただけます。
30日間無料トライアル出来ますので、ぜひ電話自動化をお試しください!

AItelefonistaについて、ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください