AIが誰でも手軽に開発できる夢のあるお話

AI、人工知能と聞くと皆さんはどのようなイメージを持たれているでしょうか。使えれば便利そう。なんかすごそう。なんだかまだよくわからない。いずれ人類を超える存在になるのでは・・・。など思うことは様々。確かに、ほかのプログラミング言語で開発されるシステムとは一線を画している、そんなイメージがあります。それが、誰でも簡単に開発できるなんてそんな事できるのかい?と思ってしまいます。

「いずれ人間の頭脳を超える人工知能(AI)が産業の基盤になる」。そう考え誰もが簡単にAIを作れるサービスを開発しているのは「AI inside」(AIインサイド)の渡久地択社長です。AI insideでは、手書き文字をAIで読み取り、クラウド上でデータ化する「DXスイート」というサービスを開発し、中小企業を中心に1万件以上の契約を獲得しています。渡久地社長の計画はそれだけにはとどまりません。

なんとプログラミングの知識がなくても簡易入力だけでAIモデルを組み上げられる「ノーコード」型のサービスを開発中とのこと。プログラミングの知識さえなくても良いというところがすごいです。自分がこういうモノを、サービスを作ってみたいなと思ったら自分で作れるようになるのです。
「AI inside株式会社」https://inside.ai/about/

また、知識は必要になってきますがこのようなサービスも。「AIメーカー」https://aimaker.io/
サーバも環境構築も必要とせず、学習データは自動で収集。開発へのハードルがグッと下がり手軽にアイディアを形にすることができます。

AI技術の導入が急速に進んでいる世の中。いずれは誰もが「開発者」となるそんな時代がやってくるかもしれません。夢のあるお話です。

ライター H.K