[AI入門] AIってなに?

AIと聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

これからが期待される自動運転技術?人間のように応答してくれるチャットボット?それとも、携帯のロックなどにも使われる顔認証システムでしょうか?AI技術も徐々に活用が進みつつあり、「AI」という単語を耳にする機会も増えてきました。

ところがいざ「AIってなに?」と聞かれれてみると「便利でなんでもできる」「これまで人間にしかできなかったことができる」といった印象程度のもので、どういったものかわからないままに我々は利便性を享受していることに気が付きます。

AIというのは Artificial Intelligence という言葉の略で、日本では人工知能とも呼ばれています。
最近の技術かのように語られる場面も多いですが、AIという研究分野自体は1940年代ごろから存在しており、今のブームは第三次AIブームと呼ばれています。

「AIってなに?」とは銘打ったものの、実際のところAIについて厳密な定義はありません。
“人間の知能のようなもの”を持ったかに見えるソフトウェアやシステム、そしてそれらを研究する学問分野などについて、ひとまとめにして呼んでいるだけなんです。

つまり、日頃ニュースなどで最新技術として紹介されるAI・人工知能技術というものは、実際のところ様々な技術が入り混じっているわけで、それらの技術には当然向き不向きがあります。
向き不向きのある様々な技術によって支えられているために、内実を知らない人からすると万能に見えてしまうこともしばしばありますが、少なくとも現時点ではそのような万能な技術ではありません。

万能でないが故に私たちはそれをいかにして活用し、便利な世の中をつくりあげていくかを考えていく必要があります。そのためにも、まずはAIを知ることを一緒にはじめていきましょう!

「AI」ってなに?
AI入門1
{{quiz}} {{maxScore}}問中{{userScore}}問正解!
{{title}}
{{image}}
{{content}}

ライター:H.I