電話恐怖症についての解説とAI電話自動応答サービスの利点

blog

みなさんは、電話恐怖症をご存知でしょうか?
この記事では、まだあまり知られていない電話恐怖症について解説。
電話恐怖症の理解を深めると同時に、AI電話自動応答サービス導入の利点をご紹介します!

電話恐怖症とは?

電話恐怖症とは、電話を使ったコミュニケーションに不安や恐怖を感じる恐怖症の一種です。電話をかけることや電話を受けることが苦手であり、日常生活や仕事に支障をきたすことがあります。
最近では、固定電話を使ったことがないという人も増えており、電話をかける、かかってくるという経験をすることがなくなってきています。働くようになって初めて固定電話で対応する、という方も多いのではないでしょうか。そういった場面で緊張する、慣れる前に嫌な経験をする、といったことが電話恐怖症へとつながります。

電話恐怖症の症状

電話恐怖症にはさまざまな症状があります。代表的な症状をいくつかご紹介します。

・電話をかけることへの不安感
電話をかける際に強い不安感や緊張感を覚えることがあります。
相手の反応や意図を読み取ることが難しく、思った通りに伝えられないのではないかという
恐怖心が存在します。

・電話を受けることへの不安感
電話を受けることもまた、電話恐怖症の人にとって困難です。予期せぬ電話や知らない相手からの電話に対して、不安や緊張が高まります。
ビジネスにおいて、知らない相手との電話というのは日常茶飯事ゆえに、電話が苦手な方にとっては苦痛です。どういった要件で、誰からかかってきているのか、ということが分かるだけでも、電話対応へのハードルは下がるのではないでしょうか。

・緊急事態への対応の困難さ
電話恐怖症の人は、緊急事態への対応が難しい場合があります。たとえあ、緊急電話や重要なビジネスコールに対しても、恐怖心から適切な判断や対応ができないことがあります。
素早く、失礼のないように対応しなければならない、と思うとプレッシャーがかかります。

電話恐怖症の原因

電話恐怖症の原因は個人によって異なります。考えられる主な原因を挙げてみます。

・過去のトラウマや嫌な経験
過去のトラウマや嫌な経験をしたことが、電話恐怖症の原因となる事があります。
例えば、重要な電話でのミスや誤解が生じた経験などが挙げられます。

・コミュニケーションスキルの不安
電話を通じたコミュニケーションに対するスキル不足や不安が、電話恐怖症を引き起こすことがあります。自信がないために電話を避け、徐々に不安が蓄積されていく場合があります。

・社会的な不安や恥ずかしさ
電話でのコミュニケーションに対する社会的な不安や恥ずかしさが、電話恐怖症を引き起こす要因となとなることがあります。失敗してはいけない、という思いが恐怖感につながるのではないでしょうか。

企業のコミュニケーション手段の多様化

コロナ禍を経て、企業のコミュニケーション方法も多様化してきています。
商品やサービス・製品の問い合わせにメッセージアプリやチャットボットを活用する企業も増えています。しかし、やはり電話での問い合わせ窓口も多いのも現状です。
電話対応も人が対応するだけでなく、まずは自動応答が対応、要件ごとにダイヤル操作で通話を分岐させる、という対応が主流となってきています。自動応答で対応できないものはオペレーターへつないで対応します。
このような、自動応答やメッセージアプリ、チャットボットでの顧客対応は、顧客満足度アップにもつながるでしょう。

電話恐怖症の方でも、自動応答であれば気軽に問い合わせすることができます。

AI電話自動応答サービスの利点

AI電話自動応答サービスは、電話恐怖症の人のサポートに役立ちます。AI電話自動応答サービスは、電話が鳴った際に、自動で応答し、お客様の質問や要望に応じて、必要な情報を提供したり、担当者に転送したりすることができます。
そのため、電話恐怖症の人は電話にでることなく、必要な業務をこなすことができます。 

AIテレフォニスタ、自動応答と受電内容通知例
会話シナリオ機能を使った自動応答と、受電内容通知例

例えば、AIテレフォニスタではこのように自動応答(IVR)での対応、独自機能の会話シナリオ(架電者に自動音声で問いかけを行う)により、電話対応を自動化します。
受電内容は、音声認識AIがテキスト化し、Slackやメールなどにすぐに通知します。

電話恐怖症の人も安心!AI電話自動応答サービス「AItelefonista」

言葉遣いも自動応答にお任せ!自動応答とAI技術(音声認識)を利用した『AIテレフォニスタ』で電話業務を90%以上削減!従来のコールセンターによる対応ではなく、自動応答システム・AI(音声認識)を活用し、電話対応を完全自動化。従来の電話代行より低コストで導入いただけます。業務負担軽減・効率化に貢献します。
ただ今30日間無料トライアル実施中!ぜひこの機会にお試しください。